絵手紙をあなたに

絵手紙を描いています。日々のちょこっとした独り言と絵をお届けします。

今度は金柑

お年始に伺った実家近くの方から、金柑を預かり?ました。
私も金柑は煮たことないし、遠慮したかったのですが、是非!とのこと、ジャムに煮ました。
種が小さくてとるのが大変。やっとの事で3瓶分ができました。


煮ながら味見をした感じはほろ苦い柚子ジャム?な感じ。
ほんとはもっとトロトロに煮るのでしょうが、まあ、火の前に長時間は厳しいので、ほどほどです。

この三が日、横浜はずっとよい天気でした。
昨日の我が家からの富士山。


冬はよく見えることが多いので刻々変わる色に、
「待って待って」と、呟きながらスケッチです。